よくあるご質問 FAQ

商品について【敷寝具】

ブレスエアー®製敷布団は、低反発ウレタンや高反発ウレタン、硬綿素材で作られた他の敷布団(マットレス)と何が違うのですか?
一番大きな違いは、寝心地と耐久性、そして洗濯性です。深い眠りを持続させる「理想的な敷寝具」には、

1.空気が循環して湿らない
2.適度な硬さと弾力性
3.安定した品質

が求められます。
ブレスエアーを中芯に使用したブレスエアー®製敷布団は、その3拍子が全て揃ったうえに洗うこともできます。質の高い睡眠をお求めの方には最適な敷寝具です。
爽快潔Livingのブレスエアー®製敷布団は、数多く市販されている他のブレスエアー敷布団と何が違うのですか?
他店のブレスエアー商品と比較して頂く際に一番ご確認頂きたいのが、使用しているブレスエアーの仕様です。一見全て同じに見えるブレスエアーですが、実は多種多様な種類があります。そして、ブレスエアー敷布団(マットレス)の寝心地は、素材の密度、厚み、繊維形状で大きく異なります。充分な密度や厚みの無いブレスエアーは、価格的には安くても、寝心地や耐久性で劣ります。
「ブレスエアー加工場直営店」として、そして「ブレスエアー商品専門店」として、当店ではブレスエアーの高機能を最大限引き出した商品作りに、トコトンこだわりました。床に直接敷いてお使い頂く敷布団用途としてはもちろん、ベッド用のマットレス用途としても、充分な耐久性、弾力性、そして快適性を兼ね備えております。
ブレスエアー®製敷布団は、何年間くらい使えるのですか?
ご使用される方のご体型やご使用環境、使用頻度によって耐久性は大きく異なる為、具体的な年数は一概に申し上げられないところでございます。

敷布団は消耗品ですので、どうしてもヘタリは発生してしまいます。

ブレスエアー®敷布団も使用環境に応じてヘタリは発生してきますが、低反発ウレタンや硬綿のようなクッション性を大きく損なうヘタリは起きにくくなっています。
当店で販売しているネムリエシリーズの「ロイヤル」と「プレミア」ですと、「ロイヤル」は約3年、「プレミア」は約4年ほどの耐久年数が平均的な年数です。
当店のブレスエアー®製敷布団は中芯のローテーションが出来ますので、定期的なメンテナンス作業として行って頂くことで、長期間快適にお使い頂くことが出来ます。

ローテーションについてはこちら
ブレスエアー®製敷布団のヘタリを抑えるには、どのようにしたらよいのですか?
敷布団の場合、ヘタリは荷重が最も掛かる腰~お尻の部分に集中します。他素材に比べて相対的に耐久性に優れるブレスエアーですが、ブレスエアー®製敷布団でも腰~臀部を中心に初期ヘタリは発生してしまいます。予めご了承ください。
当店ブレスエアー®製敷布団は、腰~お尻の部分にヘタリが集中することを考慮し、3分割構造(3部屋に分かれた仕様)を採用しました。半年に1回ほど中芯をローテーションして頂き、まんべんなくお使い頂くことで、一部分のみのヘタリを抑えることが可能です。

また、当店にて敷布団のご購入実績があるお客様には、交換用中芯の販売を行っておりますので、必要な個所・必要な枚数を取り換えて頂くことで、半永久的にお使い頂けます。

ローテーションについてはこちら
ブレスエアーを敷布団(マットレス)として使用する場合、どのようなブレスエアー銘柄が必要ですか?
使用環境によって求められる仕様は異なりますが、ブレスエアー独自の寝心地感をお愉しみ頂くのに必要な敷布団用の仕様として、以下の指標をご参照ください。

尚、敷布団(マットレス)では中芯材に掛かる荷重が大変大きくなります。従いまして、厚さは最低でも50㎜以上のハードタイプのみ又はソフトとハードの積層タイプが必要となります。(一方、厚さを100㎜程度確保できれば、それ以上厚くても寝心地は大きくかわりません。) 敷布団用途の場合、ソフトタイプはベッドパッド用又は積層品の上層マットとしての使用が基本となります。


  •  繊維形状 ・・・ ハードタイプ推奨

  •  厚み ・・・ 50mm以上100mm程度まで (中密度ハードタイプ前提)

  •  密度 ・・・ 中密度以上 (厚み50mm以上のハードタイプ前提)

  •  重量 (厚みと密度で決まります) ・・・ シングルサイズで3.5kg以上(側地の重量除く)

側カバーのファスナーで注意点はありますか?
ファスナーに関するお困り事で多いのは、留め具とファスナーのガイド生地や中芯(ブレスエアー)が絡んでしまうケースです

原因としては、留め具のつまみだけを引っ張りながらファスナーを動かしてしまうことです。

万一絡まってしまった際には、衣類でのファスナー絡みと同様、ゆっくりと根気よくファスナーを動かしながら、裏生地の絡みを外してください。
ファスナーを開閉する際は、必ず留め具の裏面とファスナーのガイド生地が絡まないよう指を緩衝させ、慌てずゆっくりと動かしてください。
底面がカビたり、ダニが繁殖する心配はないのですか?
以下の理由により、ブレスエアーはカビたり、ダニが繁殖しにくくなっています。

  •  空気が循環するので、湿気が滞留しない

  •  ウレタンや硬綿と違い、ダニの大好物である繊維クズが発生しない

  •  素材自体に制菌加工が施してあるので、菌が繁殖しにくい(医療機関や介護施設での取扱いに求められるSEK赤マーク認証を取得済)


また、ブレスエアーは水洗い可能ですので、敷布団丸ごと常に清潔な状態を保つことができます。

⇒ブレスエアーの洗い方

ただし、床、枕周辺はダニが住みやすい環境にあるため、ブレスエアー製寝具でもダニは発生してしまいます。

ダニの予防・退治の方法について⇒ブレスエアーならではのダニ根絶方法
フローリングに直敷きしても、布団の裏面が湿ったり床が濡れたりしませんか?
ご使用環境によっては、ブレスエアー®製敷布団でも冬場には湿気や結露が発生する可能性があります。窓に発生する結露と同様、体温で蓄熱された敷布団と冷たいフローリングとの温度差による結露が原因です。冬場でも、一晩でコップ一杯程度の寝汗をかきます。この汗から生じる湿気が布団を通り、床で冷やされ結露となります。
ブレスエアーは構造上湿気が溜りにくいので、硬綿布団で発生するような結露やカビは発生しません。但し、上述した発生原因となる寝床環境は、ブレスエアーをご使用頂いた際も同様ですので、対策は必要です。以下、具体的な対策案です。

  • スノコの使用

  • 除湿シートの使用(ブレスエアーの下にお敷きください)

  • ベッドパッド等の使用(フローリングとブレスエアーの間にお敷き下さい。フローリングからの冷気を遮断する断熱効果及び結露対策の2重の効果があります。但し、状況によってはこのパッドが湿ったり、場合によってはカビが発生する可能性がございます。洗濯性に優れ、また万が一カビが生えても支障のない、安価なパッドをお薦めします。)


高通気なブレスエアー®製敷布団だと、冬は寒くないのですか?
96%の空気層で出来たブレスエアー。その抜群の通気性から、冬場は一見寒そうに思われがちです。実は、この「空気層」を上手に活用すれば、ブレスエアー®製敷布団は冬場でも快適にご使用頂けます。詳しくはこちらをご覧ください。
ブレスエアー®製敷布団は、腰痛にも効果がありますか?
腰痛には様々な症状や要因がありますので、痛みの軽減や効果は保証できません。
ただし、寝具の硬さに敏感な腰痛の方にも喜んでお使い頂ける事を考慮し、商品の仕様を決めております。
ブレスエアー®製敷布団は、「背骨のS字曲線保持」を商品コンセプトに、「硬すぎず、柔らかすぎない、健康で快適な敷布団を追求した商品です。
裏表で硬さが異なる、リバーシブル仕様となっておりますので、腰痛の症状に合わせた硬さのご選択が可能です。
現在使用している低反発マットレスの上に、ブレスエアー®の敷きパッド(オーバーレイ)を敷くのは効果があるのでしょうか?
「オーバーレイ」よりも「敷布団」をご利用下さい。

ブレスエアー🄬は高反発素材の為、低反発素材の寝具とは相反する寝心地です。
低反発マットレスをお使いの場合は、厚み約4~6㎝の「オーバーレイ」を敷いて頂いても、厚みが足りないことで低反発の寝心地に負けてしまい、ブレスエアー®製敷布団の特徴である弾発性を十分体感して頂くことが出来ません。

「ネムリエシリーズ敷布団」であれば、1枚敷きでお使い頂ける十分な厚みがあり、現在お使いの低反発マットレスの上に敷いてご利用頂いても、弾発性を体感して頂くことが出来ます。
3つ折りで壁に立てかけて保管した場合、ブレスエアー®製敷布団にゆがみが出ますか?
ゆがみの心配はありません。
カバーの仕様が収納しやすい3つ折りタイプとなっているため、ブレスエアー®製敷布団を立てかけて収納することが可能です。

立てかけて収納することでブレスエアー素材が劣化することはございませんので、ご安心下さいませ。

ブレスエアー®製敷布団に、シーツは使った方がよいですか?また、どのようなシーツを購入したらよいですか?
ぜひシーツを掛けてお使いください。
一般的に、シングルサイズは幅105㎝~115㎝・長さ210㎝~215㎝、セミダブルサイズは、幅120㎝~125㎝・長さ210㎝~215㎝、ダブルサイズは、幅140cm~145cm・長さ210㎝~215㎝で、「和式用敷きカバー」「敷布団カバー」と表記されているシーツタイプがおすすめです


シーツについて
ブレスエアーに匂いはありますか?
ブレスエアー素材も無臭ではありません。

ブレスエアー素材の原料は、ペットボトルなどに使われる「ポリエステル」に特殊な原料を加えたものです。

制菌加工が施されていますが、防虫剤のような匂いではないので、ご安心ください。

匂いの感じ方には個人差がありますが、就寝時に気になるほどの匂いではないと考えています。

制菌加工につきましては、SEK基準に合格しており、医療及び介護現場で求められる優れた制菌機能があります。
実際に介護業界でもブレスエアー素材を使用した寝具をご利用いただいています。

もちろん人体に影響を及ぼす成分は使用しておりませんので、安心してご使用くださいませ。
ブレスエアーは音がしますか?
ブレスエアーの特性上、素材の摩擦音が「カシャカシャ」と聞こえます。

音の感じ方はどうしても個人差がありますので、全く気にならない方と、そうでない方がいらっしゃいます。
就寝時に敷寝具の音が気になる方は、敷きパッド等を敷いていただくと軽減できるかと思います。

また、枕は寝返り等の振動が伝わりやすく、より大きな音に感じられる可能性があります。
敏感な方は、ご留意くださいませ。

ブレスエアーの摩擦音と、身近にあるものの音を比較をしてみました。
以下の「ネムリエガイド」から聞いていただけます。

ブレスエアーの音 ⇒ ネムリエガイド

商品について【その他】

過去に販売していたドッグケアマットの替えカバーは購入できますか?
「ペットケアマットNEO」の販売に伴い、「ドッグケアマット」商品は、2020年9月14日をもちまして販売を終了いたしました。

尚、「ドッグケアマット」商品の替えカバー販売については、在庫がある限りとはなりますが、出来る限り対応させていただきます。

詳細はこちらをご参照くださいませ。

使い方・お手入れについて

ブレスエアー®はどのように洗えばよいですか?
ブレスエアー®は水切れが良く、乾きも早いので、お風呂場のシャワーにて水洗いして頂けます。

ブレスエアー®の洗い方について
ブレスエアー®のヘタリを復元する方法はあるのですか?
残念ながら、ヘタリの復元方法はございません。
同じ場所への加圧が長期間に及びますと、ヘタリの進行が早くなります。
長期間快適にお使い頂くため、ブレスエアー🄬の向きや裏表を定期的に変え、加圧の場所を分散してください。

不要になったブレスエアーは、どのように処分したらよいですか?
燃えるゴミとして廃棄してください。マットレス等の大型サイズは、大型可燃ゴミとしてご処分ください。処理の扱いは地域によって異なりますので、詳細は管轄の清掃事務所までお問い合わせください。

また、ご家庭にある裁ちバサミやカッターでブレスエアーの裁断も可能です。裁断される際は、お怪我の無いようお気を付けください。
冬期に電気毛布や布団乾燥機、湯たんぽ等を使用しても大丈夫ですか?また、床暖房やカーペットの上で使ってもよいですか?
ブレスエアー🄬は素材の特性上、熱に強い素材ではなく、素材温度が40度以上になった状態で素材に加重がかかりますと、素材のヘタリを促進する可能性があります。

ですが、それぞれの防寒器具に応じて正しく使用することで、ブレスエアー🄬製敷布団と一緒にお使い頂くことが可能です。

防寒器具の使い方
お手入れの際、寝具の内部が汚れていたり、中芯(ブレスエアー)がベタついています。 どのように対処すればよいですか?
当店の商品は、中材のブレスエアー® の通気性を損なわないために、側カバーは編み目が開いた通気性が高い生地を使用しています。

このため、人の肌から脱落する皮膚や皮脂、シーツや掛け布団から発生する繊維屑やほこり、食べ物のかす などが側カバーの生地の編み目を通過して、白い粉のようなものが寝具内部全体にたまる場合があります。また、中芯の汚れやべたつきに繋がります。

品質上問題はございません。

側カバーに付着した汚れが気になる場合は、掃除機などで掃除していただくか、側カバーを洗濯してください。

中芯(ブレスエアー)のべたつきが気になる場合は、中性洗剤や弱アルカリ性洗剤を薄めてお洗いください。

ブレスエアー®の洗い方について
寝具の内部にブレスエアー繊維の破片が落ちています。どのように対処すればよいですか?
中芯(詰物)の素材特性上、ご使用中に繊維の破片が若干発生します。
品質及びご使用上は問題ございません。

燃えるゴミとして破棄をお願いいたします。

お買い物について

パスワードを忘れてしまいました。どのようにすればよいですか?
パスワードにつきましては、お客様のプライバシーに関わる大切な情報なので当店では確認出来かねます。
ご自身でパスワードの確認を行ってください。

【手順】
1.ホームページ上部「ログイン」をクリック
2.ログイン画面の下部「パスワードをお忘れですか?」をクリック
3.必要事項を入力し、流れに沿って再設定を行う
※パスワードはお客様ご自身での管理となりますので、パスワード画面を印刷されるかメモされることをお勧めします。

《ご登録メールアドレスがわからない場合》
大変お手数ですが、お電話もしくはお問い合わせフォームからお問い合わせいただくか、新規登録をお願いします。
お問い合わせの際は、ご登録情報をお調べさせて頂くにあたり、ご登録時のお名前、お電話番号、ご住所が必要となります。
領収書の発行はして頂けますか?
発行は可能です。但し、代引き決済の場合は商取引上、当店からお客さまへの領収書を発行することが出来ません。 ご注文商品到着時の運送会社発行「品代金領収書」を、正規の領収書としてご利用頂けます。
領収書発行に関する詳しい手続きは、こちらをご覧ください。
登録したパスワードの変更は出来ますか?
変更頂くことが可能です。

【手順】
1.ホームページ上部「ログイン」をクリック
2.ご登録のメールアドレス、パスワードを入力後、「ログイン」ボタンをクリック
3.マイページの「パスワード変更」から、変更して下さい。

※パスワードは、セキュリティの問題上、当店では把握することができません。
お客様ご自身での管理となります。パスワード画面を印刷・メモされることをおすすめ致します。
お問い合わせ頂いてもお答えできかねますので、ご了承下さいませ。
商品を購入する前に、実際に商品を体験してみたいです。体験できる取り扱い店舗はありますか?
当店で取り扱う商品は、当店のみの販売となります。
したがいまして、購入前に当店の商品を実際に体験して頂けるお店・店舗はございません。
ご了承下さいませ。
クレジットカード決済が出来ません。何が原因ですか?
クレジットカード情報をご入力いただき、次の画面に遷移が出来ない場合、 カード情報のご入力に誤りがある事が考えられます。
最後の決済画面に進むことが出来ない場合は、エラー内容は当ショップでは分かりかねますので クレジットカード裏面に記載されている問い合わせ先へご確認頂けます様お願い致します。
ゆうちょ銀行にて振込が出来ません。何が原因ですか?
ゆうちょ銀行でのお振込みは、2種類あり、ゆうちょ銀行の口座を持っている人・持っていない人で振込み方法が変わります。

【ゆうちょ銀行】

《 店名でのお振込の場合 》     (例:ゆうちょ銀行 〇〇〇支店 1927515)
普通預金
店名:四六八(読み ヨンロクハチ)
口座番号:1927515
名義:オオミカセイコウギョウ(カ

《 記号番号でのお振込の場合 》     (例:14680-19275151)
記号番号:14680-19275151
名義:オオミカセイコウギョウ(カ

※ゆうちょ銀行口座をお持ちでない方は、《店名でのお振込》をご利用下さい。
《記号番号でのお振込》はご利用頂けません。

※ゆうちょ銀行口座をお持ちの方は、どちらもご利用頂けます。
また、ゆうちょ銀行口座をお持ちの方は、振り込み手数料が無料又は小額の、ゆうちょ銀行口座間振替がお得です。
注文(ネムリエ診断/お問い合わせ/会員登録)をしましたが、確認のメールが届きません。どのようにすればよいですか?
ご注文手続き又は会員登録手続きが完了した際、当店から受領確認のメールを自動で送信しています。

また、お客様から頂きましたネムリエ診断のご回答や、お問い合わせのメールへは、必ず3営業日以内にご返信させて頂いております。

万が一、ご注文やお問い合わせ等を頂いたにも関わらず、当店よりご返信がない場合は大変お手数ですが、

下記よりご連絡下さいますようお願い致します。

フリーダイヤル:050-5482-3360

お問い合わせフォームはこちら
また、下記の原因も考えられますので、あわせてご確認下さいませ。

■メールアドレスに間違いのある場合

ご登録のメールアドレスにお間違えがないかどうか、今一度ご確認下さいませ。

■ドメイン設定

「@soukaiketsu.jp」のドメインが受信できるよう設定をお願い致します。

■メール受信設定

「support@soukaiketsu.jp」からのメールが受信できるよう設定をお願い致します。

■お使いのメールソフトの設定による場合

メールボックスには上限が定められており、受信ボックスが満杯になっていることも考えられます。

ご使用のメールソフトやセキュリティソフトの設定により、自動的にメールが削除されてしまい、当店からのメールがゴミ箱に入っている可能性もございますので、一度、設定のご確認をお願い致します。

■フリーメールをご利用の場合

yahoo.co.jp/hotmail.com/goo.co.jpなど、

フリーメールをご利用の場合は、フリーメールアドレスを提供しているサーバ側でメールを受信規制することがあり、 一般のご使用に関しては問題ないアドレスでも、受信できない事がございます。

当店からのメールが届かない場合には、恐れ入りますが、一度、迷惑メールボックスをご確認下さい。
クーポンとポイントの併用は可能でしょうか?
併用可能です。

ショッピングカートの③お届け先情報入力・決済のページに、クーポンコード入力欄とポイント入力欄が表示されます。
それぞれにご入力頂きご利用下さい。